2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【思ったこと】~♯全部気圧のせい~

うつ期間中に思ったことや見つけたことを書いていきます。 メンタル不調の原因は、根本的には仕事や人間関係なのが 私を含めて大部分なのではないかと思います。 一方で、そんな中でも日によって気分の浮き沈みがあるのも 体験上、事実です。 内的な要因(上…

【いきさつ③】出始めた症状

住む場所も変わり、ただでさえ慣れない暮らしの中、 仕事がまったく理解できず、ついていけない日々が始まりました。 やらなきゃ、という思いと、できない自分への焦りや自己否定が加速度的に 積み重なっていきました。 今にして思えば、無駄な責任感や、恥…

【やってみたこと】朝さんぽ

うつ抜けまでにいろいろためしてみたことを書いていきます。 朝さんぽ。 本やネットでも定番、という感じで推奨されていますね。 通院先の先生からも勧められました。 セロトニン、というメンタルの安定に必要な脳内物質があって、 うつ患者はこの分泌量が致…

【いきさつ②】転職・新しい環境

転職先のデパートは業績の好調な会社でした。 原動力は優秀な社員さんたちです。 ノルマは厳しいのですが、成果報酬が明確で、頑張った分給料があがります。 また、皆さん任されていることを前向きにとらえる社風でした。 ついていけるかな、との不安はすぐ…

【ことば】止まない雨はない

うつがひどかった頃に出会ったことばを書き出していきたいと思います。 止まない雨はない 明けない夜はない よく聞くフレーズですね。 きっと励ますつもりで、良かれと思って使われることが多いと思います。 でも、受け取る時期によっては絶望感が増すときも…