【思ったこと】~♯全部気圧のせい~

うつ期間中に思ったことや見つけたことを書いていきます。

 

メンタル不調の原因は、根本的には仕事や人間関係なのが

私を含めて大部分なのではないかと思います。

 

一方で、そんな中でも日によって気分の浮き沈みがあるのも

体験上、事実です。

 

内的な要因(上記のストレッサー)は変わらずに有り続ける

中で、日によって変化があるとすれば、外的要因を疑ってみる

必要が出てきますね。

 

他の方の本やネットで気づいたのですが、確かに気圧は

影響がありそうです。

 

Twitterでも”♯全部気圧のせい”というのがあって

似たような悩みを持つ人がいることがわかりました。

 

アプリで時間ごとの気圧の変化を教えてくれるものがあります。

私の場合、完全にリアルタイムではなく、少しラグが発生して

悪影響が出る傾向な気がします。

 

根本的な解決にはならないのですが、うつ期は何かと

自罰的になりがちなので、そんなときは”気圧のせい”と

して他責化すると少し楽になれますね。