【ことば】止まない雨はない

うつがひどかった頃に出会ったことばを書き出していきたいと思います。

 

止まない雨はない

明けない夜はない

 

よく聞くフレーズですね。

きっと励ますつもりで、良かれと思って使われることが多いと思います。

 

でも、受け取る時期によっては絶望感が増すときもあるな、と思います。

言葉の意味はわかっていても、いつ止むかわからない雨は今の苦しみを

和らげてはくれないときもあります。

 

雨が止むのをじっと我慢して、溺れてしまうことだってあるかもしれません。

 

ことばは大切ですが、使うとき、出会うときで救いにも苦しみにもなるので、

誰かに使うときは一瞬、考えてから使いたいな、と今は思います。